人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事と歌と、オチのない思索を愛する日々(しばらくは兄の死にまつわることを中心に綴る)


by silver_gypsy

魂を送る日

クリスチャンの家に生まれたために仏教行事と縁が薄かったから、お盆というものが何日から何日までで、それぞれの日に何をするのかを私はよく知らない。
ニュースで長崎の精霊流しの映像を流していたところを見ると、8/15はお盆に帰ってきていた先祖の霊を、再び彼岸に送り出す日だったらしい。
精霊流しが、初盆を迎えた故人のための祭事だというのも、そのニュースで初めて知った。なるほど、だから「♪去年のあなたの思い出が…」となるのか。

日本の慣習に従うなら、今年は兄の初盆だった。
何の実感もない。兄は今でも赤坂で元気に働いているんじゃないか?
そうだったらどんなに良いだろう。

兄の魂は戻ってきていたのか。魂は存在するのか。そんな不確かなことなどどうでも良い。ただ義姉や両親に慰めを与えて欲しい。

重苦しい、暑い暑い一人の休日、抑鬱が目覚めそうになる。「故人の分まで一生懸命生きないと」なんて言葉は何の役にも立たない。私の人生は私のものだ。兄の分まで含むわけないだろ。

死んだ人のためとかそんなことより、生きている人間を救ってくれ。
by silver_gypsy | 2007-08-16 00:00 | つれづれ